●2025年12月 動物飼育学科、海洋生物飼育学科合同 沖縄自然観察ゼミ研修
皆さんこんにちは(^^♪
3泊4日の沖縄自然観察ゼミ研修の様子を報告します。
研修の目的は、沖縄の動植物に触れ、観察し、動植物が存在するための自然環境について考察します。豊かな自然と文化に恵まれたフィールド内にある素材を存分に使って、学びとることを目的と考えております。
1日目 沖縄こどもの国
1日目は、沖縄こどもの国へ 固有種について動物園の役割などのレクチャーを受けた後、調理棟、動物病院、インドゾウ舎の裏側見学、園内見学を通して獣舎のコンセプト、展示手法について学びました。
2日目の前半は、もとぶ元気村へ
2日目の午前中はもとぶ元気村へ もとぶ元気村では、イルカについてレクチャーやトレーニング、ドルフィンアシステッドセラピーについて体験しながら学びました。
2日目の午後は、沖縄美ら海水族館へ
2日目の午後は、沖縄美ら海水族館へ 館内見学の中で展示の工夫点、教育活動、裏側見学では、大水槽(黒潮の海)の上から回遊魚の見学と給餌方法を見学しました。またジンベイザメの搬入や水槽のシステムを見学しました。
3日目の前半は、やんばる自然塾へ
3日目の前半は、やんばる自然塾へ やんばる自然塾では、卒業生のガイドのもと貴重な動植物も数多く生息している慶佐次川でリバーカヤックの体験、また、トレッキングを行いながら国指定天然記念物であるマングローブの観察や生物観察をしましたた。
3日目の後半は、動物飼育学科はネオパークオキナワへ
3日目の午後は、動物飼育学科はネオパークオキナワへ ネオパークオキナワでは「動物飼育業務」「ふれあい広場業務」「餌調達業務」の3班に分かれ、沖縄の気候に合わせた飼育管理について学びました。
3日目の後半は、海洋生物飼育学科は国際海洋環境情報センターへ
3日目の午後、海洋生物飼育学科は国際海洋環境情報センターへ伺いました。貴重な資料を見させていただき、沖縄の海の環境や、サンゴ、深海について実験を交えながら、教えていただきました。
沖縄自然観察ゼミ最終日
沖縄自然観察ゼミ研修の最終日は、国際通りで自由探索 実りある4日間の研修となりました。
ホーム